

ゲームにおけるリアリティ

先に注意しておくけどこれはすべて持論

今日の日和鯖でゲームのグラフィックは進化しているかという話がでた。
KH曰くハードウェアの技術革新がなされない限り、グラフィックはCrysis止まりであるという。

私は、相対的ではあるのだろうが、CrysisよりもBF3のグラフィック進化していると思う。
むしろハードウェア革新よりもソフトウェアの革新が起きない限りグラフィックの向上はないと思う。

その後、グラフィックの向上の定義とはという話になった。

現実に近いかということだ。

KHの例えによると実写写真とゲーム内のスクリーンショットを並べた時、見分けがつかないということ。

ではMinecraftのリアリズムテクスチャのように実写の写真を使ったらリアルなのか?

それは違うと思う。



私はリアリティ、現実性をゲームに求めるということは違うと思うのだ。

日和鯖での会話では、ゲームの現実性はゲーム内で描かれるか描かれないかは別問題にして、ありえるのかということであった。

なんでCoDのデスマッチは16人しかいないのかみたいなことだ。

だが、これは非常に馬鹿げた内容ではないだろうか?

これはゲームなのだ。もしCoDMW3のドームに16人以上いたらどうだろうか?
ゲームとして成り立たないであろう。

中東の対抗勢力に対してひたすらUAVでミサイルを打ち込むのはゲームなのか?

つまり、ゲームと現実性は相容れない内容なのだ。

あくまでゲームがゲームとして成り立つ範囲内で、現実っぽさをいかに見せるかということだ。


話は変わるが、
Coolが原作小説のあるゲームの話をした。(原作小説の世界で別の主人公がおり、その主人公を操作する)
そのようなゲームの楽しさはどこにあるのか。
没入感にあるのではないか。

この世界に立つことができたという嬉しさが面白さなのだ。

結論

ゲーム内に現実性を見い出せ



PS
話の流れがむちゃくちゃだし、脈絡もないがこれがリアリティです


音楽プレイヤー

MusicBee便利です。

使ってる人が少ないようなので、少し宣伝。

1.お手軽さ

Directsound出力、WASAPI出力、ASIO出力から選べる
BASS.dllの出来が良くて音質が良い
標準で使えるフォーマットが多い
lastFMに勝手に送ってくれる(もちろんoffにもできる)
iTunes形式のplaylistが使える
歌詞表示が簡単(UIに簡単に組み込める)
winampのプラグインが使える
日本語など多言語ローカライズ済み
フォーマットコンバータ標準搭載
CDリッピング標準搭載(拡張子や品質を自由に選択できる)

2.自分便利編

flac形式の楽曲をiPhoneやiPodに送りたい時に、itunesでは手動で変換の後itunesに登録 転送 と面倒。
Musicbeeは同期したい曲を選択して、その曲の中に見対応フォーマットが含まれていると、自動でMP3などの対応フォーマットに変換して同期してくれる。


開発者がよくフォーラムにいて、ユーザー目線で開発している様子が伺えて親近感がある



自称上級者がfoobar云々言ってるのを見ると、いちいち自分で色々拾ってくるのは面倒だと感じるので、私には最強のmusicplayerとなった


また、現在beta公開中の最新版はvideopluginに対応する。
まだまだ発展途上だがおもしろいソフトウェアだ。
プロフィール

Bemjamin

Author:Bemjamin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
